夢を追いかける講演家の頭の中

新しい発信者となる為の日々の記録

『自分づくり』の始め方

前回の記事

20年後の未来、あなたはどうなっていたいですか? - 夢を追いかける講演家の頭の中

おすすめの記事

"あなたの人生" を変えるいくつかの行動 - 夢を追いかける講演家の頭の中

 

このブログでは

シリコンバレーライフハック

に掲載をしてある、

42個のライフハックを順番に紹介をしています

 

シリコンバレー式超ライフハック
 

 

今回は2つ目の項目について書いていきます。

 

前回の記事では

20年後の自分がどうなっていたいのか

イメージしてもらいました。

次のステップとして

『自分づくり』を始めていきましょう!

 

『理想像』のインプットをまず行い、

その後思考面から行動を変えていきましょう。

 

 

『理想像』のインプットとは、

こんな自分になりたいと思う姿に近づこうと意図して、そのために必要なステップを踏むことを指します。

 

自分が何者であるのかを考えるのではなく、

          何者であるのかを決めること

 

これが『理想像』であり、

最終的に決めるのはあなたです。

 

ただこれを決める時に大きな2つの障害が

多くの人の行く手を阻みます。

自己抑制…出来ないと思うこと

社会的抑制…他人からの批判

ただこれも

能力-自信ループ

に乗ってしまえば怖くはありません。

 

能力-自信ループ 』とは

何かについて理解や能力が深まる事で、

人からなんと言われても追求をするループ

最強のマインド状態です。

 

なのでまずは

理想像』のインプットを

怖がらずに初めてください!!

 

そして、

自分を形容する言葉を3つ決めてください。

▪進んで手を差し伸べる

▪感謝を忘れない

▪エネルギーにあふれている

▪あたたかい

▪愛情深い

▪献身的

インパクトがある

                                                etc…

そして1日に3回聴いてください。

 

漫然と行動して自信が無くなるのなくし、

意識と一致した行動を取るためです。

継続的なフィードバックループは、

1番味わいたい感情を積極的に生み出します。

 

 

どんな『理想像』を決めたのかは

人によってもちろん違います。

▪今やっている仕事においての『理想像

▪やりたいと思って決めた『理想像

▪あんな人になりたいと思う『理想像

 

どれに対しても " 意欲 " があなたの成長を

後押ししてくれます。

熱中出来ることと、無理やり学んだ内容では

10倍もの差が出るケースもあります。

 

『弱みの克服』よりも『強みの強化』

どれだけエネルギーを注げるのか、

その一点に尽きると思います。

 

「エネルギーを失わせること」

「関心はないが重要だし有効なこと」

「やる気と喜びを与えてくれること」

あなたはどれにエネルギーを使うべきなのかは

もうお分かりだと思います。

0:10:90」この数字を意識して、

エネルギーを是非使ってください。

 

ここまでが

HACK.02

自分探しをやめて「自分づくり」をする

 

次の記事では

HACK.03

「言葉」を変えて限界を押し広げる

を書いていきます。

 

おすすめの記事

"あなたの人生" を変えるいくつかの行動 - 夢を追いかける講演家の頭の中