夢を追いかける講演家の頭の中

新しい発信者となる為の日々の記録

知らないと損をする、結果に恵まれる方法

▪ おすすめの記事

"あなたの人生" を変えるいくつかの行動 - 夢を追いかける講演家の頭の中

▪ 前回の記事

夢を近づけるためのマル秘テクニック - 夢を追いかける講演家の頭の中

 

今回はお伝えすることは人に対する評価に関して書いていきたいと思います。

 

 

 

会社や色々な場所で人は評価をさせれて生きています。会社でいえば出世や何かの選手であればその試合への出場の権利など何かしらの評価を受けた上で獲得しているものです。

 

 

ではどのようにしてこの評価を人はされているのかをテーマに今回は書いていきます。

 

 

 

 

 

 

その前に毎回恒例ですがこれ書く上でで参考にさせていただいた本を紹介します。

 

 

 

1.結論から……

2.より効果的な方法

3.最後に……

 

 

 

1.結論から……

 

本のタイトルから多分察した方もいるかもしれないので先に結論からお伝えすると"勘違い"こそが人の評価をより効果的に変えてくれます。

なぜか分かりますか??

 

例として面接を本の中ではあげられています。

aさんは東大法学部を卒業の1年目の社員

bさんは世間一般的に言われる3流大学卒業の1年目の社員

仕事を始める前により期待をされているのはどちらでしょう。

 

 

 

 

多くの人はaさんと答えるのではないでしょうか。なぜなら学歴という"勘違い"を発生させる要因がそこにあるからです。

 

もしここでbさんを選び"学歴は関係ない"、"働いて見ないと分からない"と言った人は世間からの評価の目の中で生きている証拠になります。

世間は何かにつけて平等であるべきだ、差別すべきではないと言うのがとして扱われています。なのでそういった社会での自分の"評価"を上げるという意味でbさんを無意識に選んでしまったのかも知れません。

 

ここから分かるように人は無意識的に容姿学歴職歴知名度などを元に最初の評価を人に与えます。

 

2.より効果的な方法

もし上の内容を読み、自分には評価されるものがないと思った方がもしいたらまだ諦めるのは早いです!!

また上で評価のされた方もより評価を受けやすくする方法がお伝えします。

 

 

それは評価をされる可能性がある機会を増やすのです。いわゆるトライアンドエラーです。

本当に単純ですが、たがらこそ失敗を恐れてしない人もいるのではないでしょうか。

 

 

  • あれをしたら失敗するのではないのか
  • そんな事をしても意味がない
  • またいいように使われている

みたいな感じで挑戦をしない事はまず評価をされません、むしろ評価の落とす可能性も秘めています。

色々な事情等もあるとは思いますがまずは挑戦をすることに怯える必要はありません!!!

 

 

もし高い評価を受けていた人はより難しい課題を与えられる可能性も高いです。ただそれに挑戦をして達成出来た時はあなたの評価は爆上がりするのは目に見えてます………

 

 

 

 

 

3.最後に……

 

 

 

自分はどちらという評価をされる機会を自分から失っていた人間です。

 

その中で現在、自分のやりたいと思っている事は多くの方の賛同がなければ成り立たない事をしようと考えています。

なので今はこのブログやTwitterでの活動を通じて多くの方に評価をしてもらう機会を増やしてます!!!

ここ数日で自分を知った方も今後自分を知る方も是非

                    自分を評価してください!

 

紹介した本のリンク

↓↓↓

 

 

 


▪ 次の記事

是非見てほしい動画 - 夢を追いかける講演家の頭の中

▪ おすすめの記事

"あなたの人生" を変えるいくつかの行動 - 夢を追いかける講演家の頭の中